2019/11/01

シカゴ日記 - 3日目

雨が降っている。昨日よりさらに寒くて、天気予報では明日から雪が降るらしい。なんてこった・・・。寒いのが本当に苦手なので結構しんどい。朝なかなかベッドから出ることができない。今日はバスの乗り換えがスムーズにできた。





スタジオBを借りて稽古した後、外に出て早めの夕食をとる。19時過ぎにリンクスへ戻り、Co-MISSIONプログラムのワークインプログレスのショーケースを見た。このプログラムの参加者はリンクスのスタジオで制作をし、メンターによるアドバイスを受けながら作品を育てていく。制作費も出る。今夜の出演者はそれぞれルーツも作風も異なる4名。シンプルに身体ひとつで踊り込むものもあれば、映像やものを使ったパフォーマンスも。観客はバーで買った飲み物を持ち込んでカジュアルな雰囲気。当日パンフやチラシなどはなく、ステファニーさんの挨拶から始まり、キーシャちゃんが各作品の簡単な説明を口頭で。Bridge Dance Festivalで共演するアヤコさんがお子さんと一緒にいらしていて、ご挨拶。シカゴに暮らして15年ほどになるらしい。このあたりの小劇場事情を聞くと、いろいろありながらもやはりダンスを見るならリンクスかなー、と仰っていた。
マギーさんも来ていて、車に乗せてもらって一緒に帰ることに。どの作品が好きだった?と聞かれ、たぶんマギーさんは1番目のが好きだろうな・・・と思いながらも正直に3番目ですと答える。私は1番目のが良かったわと予想通りの答えが返ってきてやっぱりなと思う。マギーさんのダンサー時代のお話も聞き、グラハムについて少しだけ話す。車を降りたあと、私の部屋の入り口は離れにあるのだけど、そこまで一緒に歩いて送ってくださった。マギーさんの車はシートに暖房がついていて暖かかった。




ポールさんがインスタに投稿したセルフィー(撮り直しバージョン)。

2018年10月30日