2019/11/08

シカゴ日記 - 8日目

先月ダンスボックスで滞在制作を行ったエリン、アリッサ、ケイトリンと会う日。エリンの作品『SEARCH PARTY』には私もダンサーとして出演した。スタジオAでの稽古後、リンクスの前でエリンの迎えを待っているとアヤコさんがやってきた。今日はコンスタレーション(リンクスと共同運営している音楽スタジオ)でライブがあって、アヤコさんの旦那さんが出演されるとか。知らなかった。少しだけ立ち話をした後、エリンがでかい車に乗って登場。窓を開けて「ヘーイ!!!!」と叫んでいる。気温3度とかなのにノースリーブとミニスカ。その姿があまりにもかっこよすぎたのと、親しい顔に会えたことで思わず涙が出そうになってしまった。エリンはシカゴに戻ってきてからとても忙しい日々を過ごしているようで、普段は車に乗らないけれど仕事のためにレンタカーを借りているとのこと。シカゴって結構田舎っぽいなあとこの1週間滞在して思っていたけれど、車を降りるとなんかちょっとイケてる感じの場所。めっちゃオシャレだけどカジュアルな雰囲気のレストランでタコスとカクテルを頼んで喋り倒していたらふわふわの可愛いコートを着たアリッサがやってきた。ああ嬉しい。




ご飯を済ませたあと、The Empty Bottleというライブハウスへ。私が生まれた1992年にオープンしたんだとか。ここでケイトリンと合流。へそ出しルック。エリンの友達のパンクロックバンドの演奏を最前列で見る。ボーカルが8ヶ月の妊婦さんで、おっきいお腹を抱えてパワフルに歌う。めちゃくちゃかっこよかった!
Malortという名前のシカゴのお酒をショットで何回か飲んだ。シカゴスタイルの乾杯(グラス打って、テーブルに叩きつけて、飲む)!焼いたグレープフルーツみたいな味がした。
帰りはエリンと、ライブハウスでたまたま会ったエリンのルームメイトさんと一緒に帰った。ルームメイトさんはパペットを扱うアーティストで、山海塾の話をしたような気がするけれどあんまりよく覚えていない。とにかく楽しい夜だった。




2019年11月4日