2019/11/13

シカゴ日記 - 10日目

Lucky Plush Productionsというシカゴ拠点のダンスカンパニーのクラスを受けるため、朝からExtentions Dance Centerというスタジオへ。カンパニークラスといっても団員だけでなく一般のダンサーも参加することができる。初めて来る場所でこういうクラスの情報を得るのはなかなか難しいと思うのだけど、この日はエリンがゲスト講師だったので誘ってもらい参加することができた。鏡とバーのある大きなダンススタジオ。こういう場所でテクニックのクラスを受けるのはかなり久しぶり。ロンドンのバレエ学校での日々を思い起こさせる。エリンのクラスは最初から最後まで基本ずっと動きっぱなしで身体が一気にあたたまる。シカゴに来てからというもの寒さでずっと身体が縮こまっているような気がしていたので、やっと取り戻したような。神戸でもこういったダンスクラスを定期的に受けられる場所があればいいのに(むしろ自分でやるか?)と思ったけど、このレベルとスピードで進むクラスを開くのはなかなか難しいかなあ・・・。『SEARCH PARTY』のオリジナルメンバーであるマリアとディーもクラスに参加していて、初めましてのご挨拶。ここでこうして会えたことが嬉しかったし、彼女たちもとても喜んでいた。新長田では、来日しなかった彼女たちのパートを私たち日本勢が踊ったのだけど実際のところはそのことについてどう思っていたんだろう?ここ数年私は舞台作品の再演やリクリエイションにたくさん参加してきたけれど、やっぱり初演時のダンサーのこと、自分が踊るそのパートをかつてゼロからつくりあげた人たちのことがいつだって気になる。作品は永遠に作家のものだけど、その作品を踊るダンサーは代替可能な存在。ほんとうに?

という問いに明確な答えがないのはわかっているけれど。



2019年11月6日