2019/10/31

シカゴ日記 - 2日目

マジで寒い。こっちに来る前調べた情報では気温10度とちょっとくらいだったはずなのに、5度しかない。断言できるけど、私はシカゴ滞在中確実に風邪を引くでしょう。マギーさんが毛布を2枚追加で持ってきてくれた。ありがとうございます!




バスに乗ってLinks Hallに向かう。降車を知らせるボタンがどこにもなくて周りの乗客を伺っていたら、窓際についている紐を引っ張っていた。なるほど。ルールのわからない場所に飛び込んだとき、その場にいる他人の振る舞いから学んで同じように真似してやってみる、という行為はダンスの稽古場で起こるそれとよく似ているなと思う。途中で一度乗り換えをしなくちゃいけなくて、降りてからバス停を探している間にバスを逃してしまった。




待てど暮らせどバスが来ないので暇すぎて自撮りをする。




なんとかリンクスまでたどり着いた。新しくリンクスのトップになるステファニーさんも今日は事務所にいたのでご挨拶。明るくシャキシャキした感じの人。昨日ポールさんと一緒にセルフィーを撮ったのだけど気に入らなかったらしく、新しく撮り直そうと言われ撮る。事務所の壁にダンスボックスの手ぬぐいを発見!





スタジオAにてリハーサル。といっても今回作品を準備して持ってきたわけではないので、今の段階ではスタジオに入っても特にリハーサルできることがない。長時間のフライトと時差ボケで疲れの溜まった身体をうだうだと動かす。Bridge Dance Festivalからは15分くらいのピースの上演をお願いされているけれど、『フリーウェイ・ダンス』(2019年3月初演・4時間)をやるつもりでいる。フリーウェイ・ダンスは4時間じゃなくても、セットや小道具がなくても、チームのみんながいなくても、どんな条件でも出来る。というのを試すための実験の場として、与えられた15分間を使ってみようと考えています。まずはフリーウェイで踊るために必要な振り付け(記憶)を集めなくては。
スタッフのキーシャちゃんが空調やスピーカーの準備などいろいろ様子を見に来てくれたので少し話す。彼女はHIPHOPやポッピンをメインに踊るダンサー。笑顔が可愛い。絶対私より若いと思うけど、とてもしっかりしている。




17時にリンクスを出る。昨日来たときに橋があるのを見つけて気になっていたので、周辺を散策。もう少し川のそばまで行ってみたかったけれど寒すぎて断念した。少し歩いているとTarget(大きいスーパー)があったのでここで厚手のタイツと手袋を調達することに。昔アメリカ人家族のVlogをYouTubeで見るのにハマっていた時期があり、Targetで買い物する姿をよく見ていたのでどこか感慨深かった。アメリカに来たんだなあ。

2018年10月29日