2015/07/01

7月1日

この1週間は稽古がなかったので、日記を書こうにもバイトのことくらいしか書くことがない。明日の夜、バスで神戸へ帰る。4日間だけの滞在。横浜に来てまだ1ヶ月も経っていないのにとても久しぶりな感じがする。楽しみだなぁ。最近私はシャットダウンという技を覚えた。この技を覚えるまでは、横浜駅を歩くと人にぶつかりまくっていて本当に大変だった。360度から人が流れてくるあの場所で一体どうやって歩くんだ?と不思議だったけれど、シャットダウンを使えばすいすいっと改札まで辿り着ける。見ているようで、見ない。聞いているようで、聞いていない。名前の通り、いろんなセンサーをシャットダウンして歩くのだ。だからだーれも自分以外の人のことなんて気にしないし、みんな透明人間みたいなもん。あぁでもチラシ配りもそうだな。透明人間になれる仕事が存在するとしたら唯一これじゃないだろうか。チラシを差し出されたときの断り方って人それぞれだけど、一番多いのが「無視」。そこに誰も、なにも存在していないかのように通り過ぎる。まゆげをピクリと動かすこともなく。声をかけたり、相手に対してアクションを起こしてもなにも反応がないってのは、最初はなかなかびっくりする。わー無視されるって、こんな感じなんだぁ、と思う。というかそこには「無視」という言葉すら存在しない感じか。山梨と、東京の府中という場所にマンションを持っているおばちゃんの話を思い出す。「あそこにはね、刺激がないんですよ。」だから東京に住んでるんだって。