2015/07/10

7月10日

お姉さんもしかして九州の人?と聞かれた。え、なんで分かるのと言ったらだってなまってるもん、友達に九州の子いるからおんなじ、だと。へえーー。私の標準語歴はわりと長くて、最近は親や地元の友達と話してもなかなか方言が出てこないときがある。大分出身だと言うとえー言葉きれいですねーなんて言われることもあって、自分では完全に標準語をマスターしたつもりでいた。まぁちょろっと関西弁に侵食されかけてるところはあるな、とは思っていたけれどまさか九州出身だと当てられるとは、驚いた。だって九州の方言って県によってかなり違うと思うんだけれど。その彼女は今日が誕生日だそうで、20歳のお祝いをこれから友達とするんだと言っていた。今日初めて会ったけどたぶんもう2度と会うことはない。おめでとう、お元気で。これだから街頭に立つのはおもしろいなあー。
ここんとこいっぱい舞台を観ています。こっちにいる間にいろいろ観ようと思ってとりあえず行ったことのない劇場でやるやつとか少しでも気になったやつを予約していってたのですが、ふと手帳を見返したら来月まで毎週最低3本は観るようです。お金あるのかな?ちなみにまだ面白いやつには出会えていなくて、そろそろダンスも演劇も飽きてきたので工場とかみにいきたいです。オススメあったら教えて下さい。