2015/07/15

7月15日

今日みたいな日に、私は変わらず踊っていた。いやどんな日だったとしても踊るのだろう、明日もあさっても、これまでもこれからも。なにも知らないアホの子みたいに、音楽をかけてくり返しステップを踏むのだろう。たとえ誰か大切な人が死んだって、地球が滅亡の危機にあったって、知らないふりをして踊るのだろう。美香さんの新作のソロを見て、そんなことを思った。ぞっとした。今日は綱島を離れて、世田谷パブリックシアターのスタジオで通し稽古をした。オーディションの会場だった場所。そういえば、トヨタコレオグラフィーアワードのときもここでアップをした。もう1年前か。あの時はれいなちゃんとみきおくんとみほちゃん、そしてあさ子さんとつつみださんがいた。でも今回はいない。一緒に踊るダンサーもスタッフさんも、はじめての人ばかり。緊張するけど、してないふりをする。たくさんにお手紙と石をもらった。アヤカちゃん、こないだ横浜でやったときの最後、覚えてる?と突然聞かれてドキッとした。あ、みられてた。そりゃそうか。ジャズズの横浜公演の最終日、最後にジャンプをするシーンで私は足が痛くてもう一歩も動けず、その場に立ち尽くした。周りのダンサーがジャンプを続ける中、ただゆっくり深呼吸することしかできなくて、悔しかった。まだ踊りたいのに。私まだ飛んでないのに。終わらないで、と願った。あれの続きだからさ、とたくさんは言った。笑ってた。