2015/08/10

8月10日

横浜での暮らしが終わりに近づこうとしている。そして夏も。もうすぐまたひとつ、歳を取る。最近よくロンドンにいたときのことを思い出す。今滞在している場所がゲストハウスを兼ねていて、毎日いろんな国の人と出会うからだろうか。今日はアジアンの男性がやってきた。外に出たいけど引き戸の鍵の開け方が分からないと言うので教えてあげた。薬を買ってきたようで、箱に書いてある成分が何なのか知りたいらしくgoogleで一緒に調べた。眠るための薬だった。それについて特に話はしなかった。ありがとう、これプレゼント、とコンビニのドライフルーツをくれた。私もありがとう、と言って遠慮なく受け取った。他人に知らないことを聞くというのはとても勇気のいる行為だと思う。特に意識せず出来る人もいるかもしれないが、私は結構ドキドキする。相手が自分と違う言葉を話す人ならなおさら。どうにか意思疎通できたとき、親切にしてもらったとき、涙が出るほど嬉しくて、その場を離れてふーっと一息つく。コンビニのドライフルーツは、たぶん彼の勇気の証なのだろうと思った。明日のおやつにしよう、ありがとう