2015/06/19

6月19日

こっちに来てまでもチラシ配りをやっている。1日7時間。話しかけられたり、へんな人(出来事)に遭遇する率が関西と比べるととても少ないように感じる。だから時間が経つのが遅くてつまらない。昨日から、チラシ配りに加えてエステのアンケート調査のバイトも始めた。これはなかなか面白い。というのも一緒に働いているアルバイトの子達がまだ17歳とかで、しかもギャル。街頭で若い女性に声をかけてアンケートに答えてもらうという仕事なのだけど、チラシ配り以上に難易度が高い。相手がアンケートを書いている最中に会話しながら聞き出さなくてはならない項目がいくつかある。ギャル達はそれがとても自然で、うまい。おねーさんオシャレだから声かけちゃったー、え、スマホケースかわいくないすか?この辺でよく買い物するんすか?え、まじ肌きれいー、脱毛とかやってますー?てな感じでコミュニケーション力とはまさにこういうことを言うんだなと。ほんと、すごいよ。私はぺこぺこしながら頑張っています。