2015/10/22

2015年10月21日

いま私は顔面にパックをつけたままこのブログを書いている。夕飯に使った食器を洗うのと、洗濯物はついさっき終わらせた。ここまで書いて、冷凍のご飯が切れたからと5合いっきに炊いた炊飯器がピーと鳴ったので、もうなにも待つものはなくなった。家や自分の面倒を見ることとか、お金をかせぐこととか、そういった日々の暮らしのことを大事にしているとダンスのことを考える隙がない。ダンスに夢中になっていると、日々のことなんて考えようとも思わない。部屋は荒れ果てて、顔は枯れ果てて、身体はたくましくなるけど食べることがおろそかになっているのでプラマイゼロだ。それでブログを書いていて思うのは、この行為は日々の暮らしとダンスの間にあるものだなということ。ここにはダンスに関係のない内容、個人的な感情とかもよく書いているけれど全てあくまでも「中間アヤカ」としての文章として発信されるので、というのも私の本名は中間アヤカでなくこれはダンスをするときの名前であるので、ここにいくら自分の個人的なドキドキとかウルウルとかを書いたってそれは常に宙に浮いているのだと言える。