2014/12/20

ブラインドピース

踊りに行くぜ!!Ⅱvol.5 神戸公演、秋津さやか振付『Blind Piece』の第1リハーサルが昨日終わった。5日間のリハーサルは本当にあっという間で、この短い期間内にチラシ写真の撮影やワークインプログレスまでやってしまうという強行スケジュールだった。
10月にオーディションを終えてからリハーサル開始まで、メールでコンタクトを取り合い、テーマの共有のためのミーティングを大阪で1回した。さやかさんは「コンテンポラリーダンス@西日本」も観に来てくれたし久しぶりな感じは全くなくて、私の身体もすんなり言うことを聞いてくれた。

『Blind Piece』のリハーサルは楽しい。とにかくやることが沢山ある。身体を使ってひとつひとつこなしていくのが楽しい。さやかさんは急に思いついたように「ハイッ○○やってください!」とか言ったりする。私たちは遊ぶようにしてそのお題を解いていく。お題に正解はなくて、おもしろいかおもしろくないか、すきかすきじゃないか、それだけな感じなのが良い。そんでたまにはずかしい解き方しか出来ないときがあって、それも結構おもしろい。人前でパフォーマンスするってとても恥ずかしいことなんだ、と今さら思う。