2013/03/29

卒業しました。


(写真:阿部綾子)

去年の8月から、「国内ダンス留学@神戸」というプログラムに参加してました。
で、昨日卒業しました。

約8ヶ月間、どっぷりダンス漬けの毎日。
この為に神戸へ移住して、初めての1人暮らし。イギリスから帰国して、もうダンスなんてやるかばかやろーと思っていたのに、ダンサーコースに在籍して、成果上演では4作品も出演しました。17年踊りやってきて、初めて賞をもらいました。人生なにが起こるかわからない。
見える世界が変わった。3歳からバレエを始めて、これまで嫌というほどダンスについて学んできたはずなのに、まだまだ知らないことがたくさんあった。もちろん身体も変わったと思う。ダンサーが学ぶ場、働く場の少ない日本で、どーにかこーにかして頑張ってる人たち。これまで出会う機会のなかった、同年代のダンサー、振付家。沢山の人に出会った。
このプログラムに参加しながらも、他の舞台で踊る機会も多くあった。身長159cm以上のダンサー募集のオーディション、ダメもとで受けたら合格して大きいステージに立てた。私より背高くて綺麗な人いっぱいいたけど、踊りで勝てた(んだと思う)。オーディションでは私が1番チビで衣装も似合ってなかったから、すっごくすっごく嬉しかった。ギャラも良かったし。

神戸に来てよかった。
掴んだもの、こぼさないよう丁寧に、けど大胆にやっていこうと思います。
という決心のもとブログを始めてみます。